読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカシ:35 cm くらいまでのもの

得た知識や個人にまつわる記事を、週に1〜3本のペースで更新

はじめまして

f:id:hiroki520:20160205214203j:plain

 

どうも、ワカシです。

 

煮ても焼いても生でも美味しい僕の大好きな魚、ブリ

その35cm以下の青二才を日本では「ワカシ」と呼ぶんだね。

 

 モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブリ

 

このブログが続く前提で、

人生が見事前進した暁にはイナダ、

万が一後退すれば次はモジャコを名乗ろうと思っている。

 

このブログが、大人として&エンジニアとしての自分の成長のログになれば良いなあ。

 

今「エンジニアとして」って言ったけど

最初の記事なんで今日は少しワカシの自己紹介しようかな。

 

 

突然だけど、

みなさんはニートって何の言葉の略かご存知ですかな。

 

Not in

Education,

Employment or

Training

 

ワカシは今同年代に比べて圧倒的にヒマだけど、この定義から言えば

辛うじてニートではないんだ。

 

EducationEmploymentと来たけど、現在の身分はTraining

つまるところは、日本語で言うところの職業訓練校に通っておるんですよ。

Tプログラミング言語JavaTをやってて、

5月ころには新人WEBエンジニアとしてEを企むワカシ

 

職業訓練校、日本では弱者救済のイメージが強くてディスられてたりするけど、

ニートのNotに続く3要素の一つを占めていることからもわかるように、

欧米圏ではEducationEmploymentに並ぶくらいポピュラーな制度なんですよ。

 

日本が高齢者優遇社会だとか言うけど、その前に案外みんな自分が受けられる制度にリーチできてないだけってこと、ある気がするなあ。

こういう国の制度が、もっと若い人に浸透すればいいなあって思います。

 

どっかで訓練校のことも記事に書きたいな。

 

 

勉強頑張るで。 

目指せ、ブリ!ブリブリ!